ハンバーグ

園 で も 大 人 気 の ハ ン バ ー グ 。ふ た を し て 弱 火 で じ っ く り 蒸 し 焼 き に し 、ふ っ く ら と 仕 上 げ ま す 。ま た 、肉 だ ね は さ ま ざ ま な レ シ ピ に ア レ ン ジ で き る の で 、ま ず は 基 本 を し っ か り 押 さ え ま し ょ う 。

栄養計算

エ ネ ル ギ ー 202kcal
たんぱく質 11.7g
カルシウム 32mg
食物繊維 0.6g
食塩相当量 0.6g

基本の材料/幼児 1 人分

合びき肉 60g
玉ねぎ 25g
溶き卵 15g
牛乳 12g
パン粉 3.5g
塩・こしょう 少々
トマトケチャップ 4g
ウスターソース 2g
適量

基本の作り方

手順1 玉 ね ぎ は み じ ん 切 り に し 、油 を 熱 し た フライパンでよく炒めて冷ましておく。
手順2 パ ン 粉 を 牛 乳 に 浸 し て お く 。ボ ウ ル に 肉 を 入 れ て 塩 ・ こ し ょ う を 加 え 混 ぜ 、
残 り の〈 肉 だ ね 〉の 材 料 も 加 え て 粘 り が 出 る ま で 手 で 練 り 混 ぜ 、小 判 形 に ま と め る 。
手順3 フライパンに油を熱し、 ② を並べて中央を少しへこませ、中火で両面を焼く。
手順4 焼き色がついたら弱火にし、ふ た を し て 8 ~ 1 0 分 蒸 し 焼 き に し 、火 を 通 す 。
手順5 皿 に 盛 り 、混 ぜ 合 わ せ た〈 ソ ー ス 〉を か け る 。

レシピ一覧に戻る